花☆10ヶ月

狂犬病予防接種

昨日、入りの前に花の狂犬病予防接種に行って来ました

今までの病院と別の場所に行きました。
なぜなら健康診断もしてほしかったのです。

そして、たまに左後ろ足を浮かせて歩くことがあるので
関節も一緒に見てもらいました。

左後ろ足は、4段階のうち上のほうグレード1~2ぐらい・・・
      膝関節はなかなか抜けにくく、抜けても痛がらず。
      関節が外れにくい分、外れたときに戻すのに時間がかかるのかも?と。

右後ろ足は、4段階のうち下のほうグレード3ぐらい・・・
      なんと、右のほうが悪い!
      膝関節をはずしたり入れたりが非常にスムースみたい。
      そうやってするっと膝関節が戻るので足を浮かせることが少ないのかも・・・と。
      だけど、関節がスルスル動ける分、関節が磨り減る可能性もあり
      右足のほうが注意が必要みたい。
      このまま、なんともなく過ごせることもあるし
      だんだん痛みが出たりするようなら
      早めのOPEをしたほうがいいとのこと。

でも、現段階では若いし特にこのまま様子みていいんだって。
そして、だいたい生まれつき持って生まれてるから
関節を直すすべも、小さいころから習得しているようです。

そして、関節の悪い子は、子供は無理か再確認すると。。。
トイプードルで関節の悪くない子はほとんどいないし
そういう犬種でもあるから、お産にはほとんど影響はないし
産むことは可能だよ♪と言われました。

できれば、1回目のヒートか2回目のヒートで子供を産んで
その後、3回目のヒートが来る前に避妊手術をすると
乳腺がんの発症率が1%未満に抑えられるとか。

その後のヒートの繰り返しでは、3回でも、もっときてても
発症率は変わらないと言われているそうです。

そう聞くと、それまでに経験させてあげたいかなーと考えるようになったんだけど

2~3歳で産みたいと考えてると言ったら
それでもぜんぜん大丈夫ですよ。ただ7歳過ぎたころから
卵巣蓄膿症になりやすくなるから、それまでに
避妊手術するようにしてください。
って言われた。
年がかさんでシニアといわれる時期にOPEはきついから
その前の元気なときにOPEは済ませてあげたほうがいいよ。とのことでした。

血液検査も頼んでみたけど
まだこの子は人間で言う18歳くらい。
だから、人間でも18歳といったらあまり健康診断もしないことが多いし
気になる症状が出たり、2~3歳過ぎたころや
元気で自覚症状がなくても、7歳当たりでは血液検査をしてあげたほうがいいね。とのことで
焦らずみていくことにしました。

あと自分でも聴診して不整脈がきになってたのだけど
先生からも不整脈はあるけど、問題ないといってもらって
一安心でした。

体重も今の肉付きでベストだといわれて
それも安心でした。

別の病院では「やせすぎ」だけ言われてなにも診てもらってなかったし
病院変えてみて、詳しくいろいろ話をしてくれて
とてもためになったなーって思います♪

花は、新しい診察室の前で、キョロキョロ・・・
ワンッって吠えたり
狂犬病の注射の時にはおとなしくて
終わった後に、クゥ~ン クゥ~ン
先生と旦那と3人で、反応おそ~~~いっ
と笑ったりしました♪

またもう少ししたら、ワクチン接種もしにいこうね♪



花ちゃん、お疲れ様


05/16(金)14:12 | トラックバック(0) | コメント(12) | 花☆10ヶ月 | 管理

SAYU'S トリミング♪

花ちゃん、おはよう~♪

昨日明けでウロウロお出かけして帰ってきてから
そそくさはじめた花のトリミング。

最後にちゃんと行ったのいつだっけ?
(2月みたいっ
それからずっと自分で切っちゃってる私。

そろそろちゃんとやってもらわなきゃ!
と思いつつ、でもなーまだ思い通りにやってみたい!

と思ったらチョキチョキしちゃいました♪

おしりのほうに、ずっとハートのマークを作りたかった。
両側に入れてみた



花ちゃん!っていうと
遊んでたボールをそっちのけで
カメラのほうに、目を向けてくれたよ

髪の毛乱れてますけど?(笑)



今回は、体メインでやったんだけど
もっさもさな毛をすっきりさっぱり♪

今までのお洋服もかなーりゆとりが出て
着やすくなったよ~~~~~~

もうすこし、お店でのトリミングはお預けね



05/11(日)08:59 | トラックバック(0) | コメント(12) | 花☆10ヶ月 | 管理

家の桜も咲いた~♪

去年、松前に行った記念に買っていた苗木。
去年は葉のみしかならず、桜は咲かなかったの。
冬を通り越して、今年は無事に葉も出てきてくれるかな~?
と期待してました



あれ、ピンクのつぼみになってきてるんじゃない?
なんて言っていたのもつかの間・・・。

じゃ~ん



咲いた咲いた


まだまだたっくさん咲くよ~って言わんばかりにつぼみも


窓越しにうっすら見えるのが桜の木。
そして黒い物体が花(笑)

どっちも中途半端な写りな感じでね(笑)



05/07(水)15:10 | トラックバック(0) | コメント(6) | 花☆10ヶ月 | 管理

松前へ

準夜が終わってから、松前城に向かいました。

花はドライブまだ2度目・・・。
今回は、花もドライブ中、バッグの中から出していました。
もう、興奮して、花の目がキラキラ光っちゃう感じ♪
夜中だから、花と一緒に寝ようとして・・・
なのにー私だけが寝ちゃって・・・・(おばか!)
たぶん花は、興奮しっぱなしだったかな?

そうこうしてる間に、松前城につきましたぁ~



今年も桜を見に来ることができてうれしいな~♪

しかも花とははじめて



花~♪写真とろっ


ニコってしてね~


そんなこんなで、桜の旅が始まりました


05/01(木)16:00 | トラックバック(0) | コメント(6) | 花☆10ヶ月 | 管理

松前~血脈桜~

松前城にくる目的は、この桜を見たいの


咲き誇った桜の足元には、桜の花びらもいっぱい








桜を見てると、気持ちもとっても癒されるひと時でしたぁ~


05/01(木)15:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花☆10ヶ月 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後