雪あかりの路(小樽)

雪あかりの路-旧手宮線通り-

これはプラスチックの容器かな?
一つ一つ可愛いモチーフになってるものが
路を灯してるの。

すっごく可愛い路。



うさぎさんの雪だるまもいたよ。

サミットしてる雪だるまも(笑)



ICE Barがありました。
すっごく綺麗な色だったの。



歩いても歩いても
たくさんの灯。



ピラミッド綺麗だった♪

また来年も行きたいな☆



02/11(月)21:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 雪あかりの路(小樽) | 管理

雪あかりの路-小樽運河沿い-

運河沿いはすごい人でいっぱいです。
なんせこんなに可愛い雪のオブジェがひしめき合ってるんですから



今年のモチーフは雪だるまがあちこちに。
とってもたくさんだったの。

そして見ながら、その辺の雪を丸めてる人がいて
さらに雪だるまが増えちゃった!!!

そんなこんなで、あちこち雪だるまだらけで
みんなで楽しんでる感じがとっても素敵です。



暖炉であったかそう~


今年は、またハートのモチーフもすっごく沢山で
寒い中でも心の中はポッカポカ



そんな路を歩いてから、今度は旧手宮線通りを通ります。
その前に、大正硝子館へ。

手作りのものがひしめき合ってるこのお店。
とっても好きです。



02/11(月)20:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 雪あかりの路(小樽) | 管理

雪あかりの路-小樽運河-

雪あかりの路・・・
この寒い極寒期に入ると、寒くて寒くて外に出たくない・・・
という思いから少しでも楽しめるように・・・

町の人たちは沢山積もった雪でなにかできないか・・・
というところから始まったそうです。
今年で、10回目
まだそんなに長い歴史ではなかったんだな~って。
でも小樽が好きで、
旅行に来たまま住み着いちゃった人もいるようです。

そして、この雪あかりの路でのボランティアさんたちは
海外からも協力に来てくださるとか。
本当に沢山の人に丹精込められてできた路なのです。

すべての灯りは、ろうそくで灯された光。

町の人やボランティアの人たちが
始まる前にろうそくを灯して
そして終わる時間には、みんながいっせいにろうそくの灯を、
消して歩くのです。

そんな一生懸命作られた路が大好きな私です。
まずは、小樽運河から。









運河に光が灯されるのは、この雪あかりの路を
開催されているときだけです。



かぐや姫を想定した竹やぶ・・・。
雪で色々かたどってます。



02/11(月)19:30 | トラックバック(0) | コメント(4) | 雪あかりの路(小樽) | 管理


(1/1ページ)