雪あかりの路-小樽運河-

雪あかりの路・・・
この寒い極寒期に入ると、寒くて寒くて外に出たくない・・・
という思いから少しでも楽しめるように・・・

町の人たちは沢山積もった雪でなにかできないか・・・
というところから始まったそうです。
今年で、10回目
まだそんなに長い歴史ではなかったんだな~って。
でも小樽が好きで、
旅行に来たまま住み着いちゃった人もいるようです。

そして、この雪あかりの路でのボランティアさんたちは
海外からも協力に来てくださるとか。
本当に沢山の人に丹精込められてできた路なのです。

すべての灯りは、ろうそくで灯された光。

町の人やボランティアの人たちが
始まる前にろうそくを灯して
そして終わる時間には、みんながいっせいにろうそくの灯を、
消して歩くのです。

そんな一生懸命作られた路が大好きな私です。
まずは、小樽運河から。









運河に光が灯されるのは、この雪あかりの路を
開催されているときだけです。



かぐや姫を想定した竹やぶ・・・。
雪で色々かたどってます。



02/11(月)19:30 | トラックバック(0) | コメント(4) | 雪あかりの路(小樽) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 行きた-ぃ♪

小樽…行ったなぁって思い出しちゃぃました
でも冬の運河ゎ最高に綺麗ですね
灯りが運河に映ってる景色が幻想的です

ぉ寿司も美味しそぅ
ぃっか花ちゃん&sayu♪さんに会ぃに北海道に行きたぃです


 by ゆぅのん | HP | 02/16(土)00:25

 2: ゆぅのんちゃんへ★ミ

小樽来たことあるんだね~
私は旦那と知り合ったときに連れてきてもらったんだけど
そのとき、なんと小樽を知らなくて
ふーん。なに?ここ・・・。
位にしか思ってなかったの~~~~
今思えば、そりゃもう一大事ー!!!!なんだから
それが今となってはもう大好きな町に。

ほんと、いつか会えますように。
ちゃーちゃんにも会えたら嬉しいな~


 by sayu♪→ゆぅのんちゃんへ★ミ | 02/16(土)00:39

 3: きれい~!!!

素敵ですねぇ
何度も眺めさせて頂きましたぁ~
3年半位前に小樽などに旅行に行った事など思い出しましたぁ
sayu♪さんのお陰で楽しかったことを思い出しましたよぉ
お写真もめちゃきれいに撮れてますネェ
お寿司もおいしそう~
そちらの海鮮丼は美味しいですネェ


 by cocoa | 02/16(土)22:41

 4: cocoaママへ★ミ

きゃぁ~♪
この写真で過去の楽しい思い出を思い返してもらえましたか~
そんな風に言ってもらえると、またまた嬉しいっ
楽しい記憶っていつまでも残ってますよね~
これからも大事に心にしまっておいてくださいねっ

花のために買っちゃった一眼レフが、効果を発揮してるかな?
いつも撮るのは花ばっかりだけど、やっぱりこういう景色こそ
発揮されないとですものね♪
花が来る前は、美瑛などの綺麗な景色を撮るために
一眼レフほしいと思ってたので嬉しいな~


 by sayu♪→cocoaママへ★ミ | 02/17(日)02:43


(1/1ページ)