2007年5月を表示

笑顔

昨日、泣いていたAちゃん。
今日は朝までぐっすり眠ったよ。
朝起きて、たまご王子みたいに目が(*¬¬)
となってる。
誰に対しても(*¬¬)
「可愛いお顔なのにどうして、そんな目をしてるの?」
「ニコニコしたらもっと可愛いよ
と声をかける。
1歳のゼイゼイした喘息の子は
なん語をしゃべりまくり。
妹のCちゃんは、離れた場所でも私と会話できる。
かえるのぬいぐるみを、「はいっ!」って笑顔で出す。
私はAちゃんのことを抱っこしながら
1歳の二人とも話し、和やかな病室だった。
そこにナースコール
Aちゃんに言い聞かせる。
「ここで抱っこしていてあげたいけど、看護婦さんもお仕事だから、ちょっと待っててね。絶対戻ってくるから。」
そういっても、顔を横に振る。
小さい声で「やだ」
絶対戻ってくるからね^^そういって場を離れる。
1時間くらい処置対応で離れている間
Aちゃんの泣き声が聞こえる。
それにつられて、Cちゃん、ゼイゼイくんも泣き始める。
ああ。ごめんごめんって戻り
泣き声が3人ともぴたっと止んで
Cちゃんに
「ただいまぁ~
って言うと
っといい笑顔で抱っこしに来る。

初めて見せた笑顔。
かわいかったぁ

「かわいいねぇ~Aちゃぁ~ん
って言うと照れくさそう。
でもそのあと双子で遊び始めて笑顔もバッチリ

今日は退院。よかったね!



05/03(木)10:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事 | 管理

子供と格闘

まずAちゃん2歳
マァ~マァ~
そう泣くAちゃんを抱っこして、ヨチヨチ・ナデナデすることから始まり、
シーネ固定された手で私の頭をベチン
ママーと泣き止まず。。。

抱っこでアンパンマンの本を読み始めると
シーン
いいのか悪いのか・・・
「アンパンマンとあっぷっぷぅ~
鏡がついてる絵本。
私はしきりにマイペース。
子供は無反応。ウトウト寝始めたから
ゴロン・・・寝かせようとすると

うわぁあああああああああん

また泣いて1からあやし直し。
こりゃ大変な拙戦だ。

途中やーーーーだ!
と抱っこも拒否されるけど、やっぱり抱っこを求めてくる

ほらね、そうでしょ、そうでしょ~
としょうがないから、抱っこで寝るまで付き合う。
汗はびっちょり、あたしの白衣も汗まみれ。
3時すぎてようやく寝息を立て始め




うぇぇええええん。
Bちゃん2歳がおきる。
Aちゃんと、Bちゃんは双子。
シーネでBED柵をガツンガツン
これまた抱っこ。
抱っこしたら、スースー
案外素直に再入眠。




次にCちゃん
A・Bちゃんの妹1歳
うぇぇん。
泣いてもトントンしてあげたらすぐ再入眠。



おぎゃぁああああああ
1ヶ月の赤ん坊がおなか空いたと泣く
ミルク140ccのみほし再入眠。



このまま朝まで寝てくれ~と願うと
次に7ヶ月のムチムチくんが
ふぎゃぁああああああ。

朝も早くに泣き始める
ミルク200ものすごい勢いで飲み
抱っこして背中トントンすると「ゲフッ!!」
いい~げっぷだことぉ~
と思ってる隙に
よだれと、ゲフ!であがってきたミルクがあたしの白衣を汚す。

冷たい・・・・・

(*´д`*)ンモゥ・・・
カーディガンを脱ぎさらに戦闘態勢。



そして奥の部屋からナースコール
点滴の接続から漏れてる!
至急で点検&お直し。

またナースコール
ミルクくださ~い

ピピッピピッピピ
モニターが鳴る。
酸素が外れてる。酸素つけて様子見る

朝になり受け持ちが検温に回る
私、採血する

うわぁあああああん

また泣かれる。もう採血のあとばかりで
生きてる血管探すのに一苦労。

採血終わって、 配膳車がゴロゴロゴロゴロ~今日は納豆ご飯!
さぁ~てご飯たべましょ~♪と持って行く
別の看護師が来てたけど、おお泣きのため
あたしがCちゃんにご飯を食べさせる。
内服は赤ちゃん抱っこで飲ませる

うわぁあああああん

また泣かれる。
そしてだっこで機嫌を取り戻し
納豆ご飯とバナナを食べる。
バナナはカミカミしたらベーって出す。
スプーンで綺麗にすくいとり
あーんってあげるとまた食べる(笑)

その次Aちゃんが別の看護師に薬を飲ませてもらい
そのあとおお泣き
シーネでベッドをガツンガツン叩いた上、明らかに怒ってる。
また抱っこしに行く。
お薬頑張って飲んだの知ってるよ~えらかったね~
と励ます。
もう一度アンパンマンの本を読むと泣き止む。
ジュース飲む?と聞くとゴクゴク飲む。

順番に泣かれて抱っこ三昧の夜勤。
今日の夜はどんな夜勤になることやら



05/02(水)15:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事 | 管理


(5/5ページ)
最初 1 2 3 4 >5<